- Blog記事一覧 -「腰椎分離症・すべり症」って知っていますか?

「腰椎分離症・すべり症」って知っていますか?

2019.11.01 | Category: 腰痛雑学

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(‘ω’)

「腰椎分離症」「腰椎すべり症」…ってご存知ですか?

学生の時にスポーツに励まれていた方などはもしかしたら、知っているかもしれませんね!

今回はこの症状についてご説明したいと思います♪

「腰椎分離・すべり症」ってその名の通り…腰椎(腰の背骨)がポキッと骨から離れていきます…

そして、そのまま腰の骨が支えきれなくなり前方へと筋肉に引っ張られて、滑ったように移動をしていきます。

大体の方が、分離すると「すべり症」へと変わっていきます。

これがどんな人に起きやすいのかといいますと…

「学生」です!!(小中高校生)

小さな頃に激しい運動をしたりすると、背骨の突起部分に外力が加わり「疲労骨折」となって起きてしまいます。

特に「柔道」「ラグビー」などといった、コンタクトスポーツをする方が発症し易いです。

最初は「筋肉痛かな?」くらいの痛みだったとしてもその痛みが長く続き診察すると「腰椎の分離・すべり症」でした…といったパターンが多いですよ。

また、片方が痛くなって、良くなったら「反対側が痛くなったり」と特徴的な痛みを出します。

もし、そのような痛みが起きているならば早めの診察をオススメします。

まず、整体等よりも病院でもレントゲン診察をしましょうね!

この「分離・すべり症」ですが、症状が起きた時に治療を行わずに放っておいた場合は、40代以降になり、再度痛みを放ってきます。

「筋力の低下」や「慢性的な疲労」が原因とも考えられています…

そして「痛み」だけでなく「坐骨神経痛」などといった症状も併発したり「脊柱管狭窄症」と似たような症状も起こしたりします。

こういった場合はすぐに治療機関での改善をオススメします。

また、症状がおきた場合は…

「臀部(お尻)の緊張」
「腰部の緊張」
「股関節の緊張」
「背部の緊張」

などと体の軸となる部位が緊張し易くなります。

「腰部の緊張」とは書いていますが、直接マッサージをしたりすると、熱感を持たし、痛みを助長させる可能性がありますので注意しましょうね!

整体院 華でもそういった症状の改善・緩和をさせて頂きますので是非、ご来院下さいね♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402