- Blog記事一覧 -「時間栄養学(サーカディアンリズム)」…体の調子を整えるならコレ!

「時間栄養学(サーカディアンリズム)」…体の調子を整えるならコレ!

2019.11.07 | Category: 体の雑学

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

前回の続きで「時間栄養学(サーカディアンリズム)」についてご説明したいと思います!

「サーカディアンリズム」って…なんぞや?と言われる方は前回のブログや過去のブログに詳細を載せていますので、見て下さいね♪

1 「朝ご飯は必ず食べる」

※ サーカディアンリズムは食事時間・量で体の調子を整えていきます。なので「朝・晩」の食事は絶対条件です。
朝食を食べる事で日の光を浴びて、夜食により睡眠を促します…

2 「朝食時は糖質・たんぱく質を摂取」

※ 朝食に「糖質」を確保することによって、脳機能だけでなく…膵臓機能もUPさせます。そこから分泌される「インスリン」によって、体内時計を安定させます。

3 「朝食・朝の運動が太りにくいカラダを作る」

※ 朝の運動は夜の運動よりも効率よく筋肉を付けることが出来ます。それに対して、オートファジー効果を促すと吸収は最強です!
前日のタンパク質摂取を少量にして・朝に摂取+運動です!

4 「夕食まで時間が空く場合は分食!」

※ 前回に朝食から夕食までは12時間以内が理想…とお伝えしましたが、これが難しい場合は分食にをしてみましょう!

5 「コーヒーは20時までに飲み終えましょう」

※ コーヒーに含まれている「カフェイン」が睡眠の妨げになります。特に夜の仕事による「コーヒーブレイク」…長く続ければ「夜型」へと近づいてきますので注意して下さいね♪

幾つかご紹介させて頂きましたが「サーカディアンリズム」は体内リズムを整えるのと同時に体調管理にも繋がってきます。

また、体調が良くなれば「自律神経系」に対してもリラックス効果を促します。

ダイエットなどにも有効ですので、是非、参考にしてみて下さいね♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402