- Blog記事一覧 -「耳鳴り解消」30秒セルフケア方法

「耳鳴り解消」30秒セルフケア方法

2019.12.02 | Category: 肩こり

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(≧▽≦)

今回は「耳鳴り」のケア方法をお伝えしたいと思います♪

あなたは「耳鳴り」が起きた事はありますか?
患者様でも多いですが…特に「肩こり」の症状が酷い方が一緒に「耳鳴り」も起こしてしまっています…

ですが「肩こり」以外にも「耳鳴り」が起きる原因っていっぱいあります。

例えば…

「咬筋(こうきん)の緊張」※食いしばり・噛み合わせによる物。
「内耳からくるもの」
「頭蓋骨の硬膜といったものの影響」
「風邪(おたふくかぜ)」※大人で症状が出た場合

これらが要因となってきたりもします。

また「加齢」「騒音」「投薬」こういった事も関係しており、もっと深く入り込むと…「血圧」なども関連してきます。

この「耳鳴り」は要因によって解消法は変わってくるのですが、今回は「肩こり」「咬筋(こうきん)」が原因となって起きる「耳鳴り」ケア方法をご紹介したいと思います♪

注意点ですが、このケアは片方ずつ行うようにして下さいね!

1 最初に「耳」の穴に「中指」「薬指」で掴み、横方向に引っ張ります。

2 そのまま上方向へ引っ張って下さい。

3 もう片方の手で赤丸の部分をグリグリと回すようにマッサージをして下さい。
※ 食いしばると硬くなる筋肉です。

これを30秒~1分くらい続けて反対方向も行って下さいね♪

この「耳」は「肩こり」と大きな関係性があります。
意外と「耳」にはツボが多く、触られる事でリラックス効果や安眠効果を促してくれます。

このセルフケアも実は自分で行うよりも他の誰かに行って貰った方が気持ちよく効果が倍増しますので、もし、可能ならばその方法でケアしてみましょうね♪

一応「セルフケア」という事で、自分でも効果はきちんとありますので、頑張って継続してみましょう!

「ケア方法の質問」や「予約状況」など、整体院以外の質問をLINE@でも受けつけております。
もし、興味のある方は是非、ご登録下さいね!

「@546vpuxi」


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402