- Blog記事一覧 -「肩こり」簡単セルフケア方法♪

「肩こり」簡単セルフケア方法♪

2019.12.06 | Category: 肩こり

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(≧▽≦)

前回の続きで「肩甲骨」のストレッチ方法をお伝えしたいと思います♪

「肩甲骨」は「肩こり」「頭痛」「可動域」「脂肪燃焼」と様々な効果や仕事をしている人間の骨になります!
その「肩甲骨」に筋肉が付着しており…

「菱形筋」

この筋肉がコリを起こしたり、頭痛を引き起こす要因となる筋肉となります。

コレを今回ケアするようなストレッチ方法を皆様にもお伝えしますね♪

以前にもテニスボールを使用した「肩甲骨」ストレッチを紹介しましたが、それとは動きが変わってきますので、症状によって使い分けてみて下さい!

1 まずはテニスボールを用意します。

※ テニスボールじゃなくても、良いですが硬すぎたり大きすぎたりするとストレッチが難しくなりますので注意してください。

2 テニスボールを赤い部分に当てて上向きに寝ます。

※ 緑色が「肩甲骨」赤丸が「菱形筋」です。

3 上向きの状態で少し斜め横を向いて、手を伸ばし、肘を曲げるように「伸ばしたり縮めたり」します。
これを30秒~1分くらい頑張ってみて下さい。

強く緊張している方は、首の方まで刺激がきたり、頭まで響く場合もあります。
無理をしないように強すぎず、弱すぎず…気持ち良いくらいの力で頑張ってみて下さいね♪

整体院 華の情報や他のケア方法なども聞きたい場合はLINE@から直接ご連絡を取れるようにしておきますので、ココからお願いしますね♪

「@546vpuxi」

勿論、電話などでもOKですので、いつでもお待ちしています!


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402