- Blog記事一覧 -この筋肉…放っておくと「肩こり」を招きますよ!?

この筋肉…放っておくと「肩こり」を招きますよ!?

2020.04.21 | Category: 未分類,肩こり

皆様こんにちは!

整体院 華の院長 末光 海です!(^^)!

 

 

 

さて、今回は「肩こり」を招くトリガーにもなる大きな筋肉…「僧帽筋」といった筋肉に注目したいと思います。

この「僧帽筋(そうぼうきん)」ですが、人間の体でも大きな筋肉に分類されて色々な動作で働く重要な筋肉です!
どこにあるのかといいますと…

 

 

写真のように「首」の付け根~「肩甲骨」と「背骨」にくっついています。
また、トレーニングなどでも良く鍛えられる「背筋」ですね♪

 

この筋肉は写真にも記載してある通り…

 

「肩こり」

 

「頭痛」

 

「目の疲れ」

 

などにも関与しており、その他にも「肩の可動域」や「腰痛」….様々な症状の原因にも繋がります。

 

特にデスクワークのお時間が多い方は「僧帽筋」の運動量の低下や長時間の同姿勢などによって筋緊張を招いてしまいます。

 

逆に重たい物を持つ事が多い方などは、筋肉の疲労によって「緊張」を生みます。

 

正直…どのような仕事環境でも筋緊張や疲労をしてしまう筋肉でもあるのです…..

 

 

だからこそ、ケアが必要でありますよね♪

 

 

放っておくと上記のような症状を招いてしまいますよ!!

 

 

この筋肉のケア方法はもの凄く簡単ですので、実際に行ってみて下さいね♪

 

 

1 写真の赤い丸の部分をゴリゴリと指でマッサージをします。
※ 1分間くらい頑張ってみましょう!また、なるべくリラックスした状態で行って下さい。

 

 

2 頭の付け根を指でグリグリとマッサージします。(耳たぶの位置から後頭部を触ると柔らかい部分がありますので、そこを刺激します)
※ これも1分間くらい頑張りましょう!

 

 

これらが、ご自身で出来るケア方法にもなります。
ケアし易い方を選んでも構いませんし、両方行っても構いませんので頑張って継続してみて下さいね♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402