- Blog記事一覧 -「内臓-体性反射」はココを見ろ!!

「内臓-体性反射」はココを見ろ!!

2021.01.06 | Category: 体の雑学

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(≧▽≦)

 

前回からの続きで「内臓-体性反射」についてご紹介したいと思います。
詳細は、前回のブログを見て下さいね♪

 

「内臓の状態」と「体の状態」は「反射」により繋がっており「筋肉・筋膜」「皮膚」などに影響を及ぼします

 

その「影響」なのですが…

 

「中枢神経」といって「脳」「脊髄」の事を呼びますが、この「脊髄」からの「反射」のため「背骨」付近に反応を起こす事が多いです。

 

いってしまうと「背骨の動きが悪い場所」や「背骨付近の筋緊張」を確認する事で「どこの内臓器が弱っているのか」判断が可能という事です。

 

逆もしかりですね♪

 

……….少し、専門的な話になってしまいますが…申し訳ございません。

 

ココから特に多く起こる「内臓器の不調」と「背骨」の関係性を紹介したいと思います!

 

1 呼吸器(肺)→「胸椎の3番目(背骨の10番目)」

 

もし、呼吸器の調子が悪い場合は、背骨の10番目付近に筋緊張が起きたり、違和感が出る事があります。

 

場所は「肩甲骨の上あたり」になります。

※ 場所は大体で構いません!「そのあたり~で良いと思います」

 

 

2 胃→「胸椎の5番目(背骨の13番目)」

 

ココは、特に症状が出やすく「胃が荒れたり」…「逆流性の症状があったり」…「食事を抜いて胃酸量の変動が起きたり」…こういった事で「痛み」や「違和感」…「背中の辛さ」を起こします。

 

場所は「肩甲骨の下あたり」になります!

 

 

3 肝臓→「胸椎の8番目(背骨の15番目)」

 

ストレスなどによる肝臓の働きや過度のお酒の摂取によるアルコール分解が常に多い方はココが「疲労」を起こします。

 

場所は「みぞおちの裏にある背骨付近」です。

 

 

4 腸→「胸椎の10番目(背骨の17番目)」

 

女性の方に多く「便秘」や「腸循環」の悪化によって「痛み」などを起こします。

 

場所は…「腰」と思っておいて下さい!

 

 

他にも色々とあるのですが…紹介をし過ぎると、長くなるのでここまでにします(笑)

 

内臓器の状態によって「体の痛み」を出す場所が変わってきます!それによって、体の表面上からでも状態の判断が出来ますので、参考にしてみて下さいね!

 

ただ…定期健診などはしっかりと行くようにしましょうね♪

LINE@→「@546vpuxi」
無料相談・予約可能です♪

〒 790-0951

 

愛媛県松山市天山3丁目14-5 No.15みのりコスモス101

 

℡ 089-904-2759

 

9:00~21:00(最終受付20:00)

 

不定休(土・日・祝日診療あり)

 

駐車場1台あり

 

「腰痛・肩こり改善専門整体院」 整体院 華

 

院長 末光 海

 

※ 当院では「コロナ対策」を実施しています。

 

1 マスク着用

2 施術中・施術後の十分な換気

3 患者様同士が被らないように時間に余裕を持った予約確保

4 アルコール消毒

5 セラピストの体調管理(検温)


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402