- Blog記事一覧 -腰痛者必見! 10回動かすだけで「お尻ゆるゆる体操」

腰痛者必見! 10回動かすだけで「お尻ゆるゆる体操」

2019.03.01 | Category: 腰痛予防体操

皆様、こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海と申します。

今回はですね、整体院 華でも実際に患者様に行って頂いている体操をお伝えできればと思います。

皆様「腰痛」が起きた時ってどのように対応していますか?

私が勝手に思っているのですが、殆どの方がこのような対応をしているのではないかな?と思います。

「腰をマッサージする!!!」

多分…このような対応が多いと思います。

うん…。分かります!!
私自身もマッサージをされるのは、すごく好きです!!
マッサージされると、腰が伸びて改善された気がしますよね!?

でもですね、腰をマッサージしたら、本当に良くなるのでしょうか?

答えはNOです。
残念ながら、腰をマッサージするだけでは、根本的な「腰痛改善」には至っておりません。

「腰痛」の原因と言われる部分はいっぱいあります。
例えば…
・お尻
・お腹
・首
・膝
・足首
・腕

他にもまだまだありますよ!

今回の体操では、この中にある「お尻」の筋肉を使った「腰痛予防体操」をしたいと思います!

実はですね…この「お尻」の筋肉が「腰」が動く際にお手伝いをしてくれています。
解剖学的に筋肉上の繋がりはないのですが、筋肉の周りについてある「筋膜」というもので「腰」の筋肉と「お尻」の筋肉が繋がれています。
ですので、「お尻」の筋肉を緩めて刺激してあげると「腰」の筋肉も緩まって、負担が軽減します。
そして「腰痛」が楽になります…。

これを見ても「??」と思われる方が多いと思いますので、実際に行ってみましょう!!

この体操では、「テニスボール」や「ゴルフボール」などの丸くて硬い物を使用して下さいね。
※今回はテニスボールを使用しています。

1. 最初にビフォーアフターを確認するために前屈・後屈(前後かがみ)をして、状態を覚えていて下さい。

2. ボールを「お尻」の窪んでいる部分に置いて上向きになって下さい。

3. 上向きのままボールを置いてある側のお膝を曲げて下さい。

4. お膝を曲げた状態で外側に倒して下さい。

5. 最後に体操前と同じように前屈・後屈を行って変化を感じて下さい。

皆様、どうでしたか?

全員に効果があるわけではないですが、変化が出ている方が多いと思います。
皆様、是非、左右10回ずつ、継続してみて下さいね!


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402