- Blog記事一覧 -腰痛体操その2 10秒で腰の痛みが変わります!

腰痛体操その2 10秒で腰の痛みが変わります!

2019.03.01 | Category: 腰痛予防体操

皆様、こんにちは!
整体院 華 院長 末光 海です!

このブログでは、前回の続きで「腰痛体操」をお伝えしたいと思います!

前回は、ボールを使った運動をしましたが、今回は、手でしっかりと「ある部分」を押圧して運動する体操になります。

「ある部分」とは何処なのか?と言いますと…

「みぞおち」……..です!!

ココをしっかりと押圧してお辞儀を10回するだけで、腰回りの筋肉がゆるゆるになるんです!!

実際に一緒に行ってみましょうか!!

※前述では、「みぞおち」と書きましたが….正しくは「みぞおち付近」となります。

また、最初に運動前後を比較するために、最初に前屈・後屈をしておいて下さいね。

1 最初に押圧する場所の確認をしましょう。

緑の線が肋骨になり、手で触っている部分が「みぞおち」です。
ココより肋骨に沿って2~3指下をゆっくりと奥まで押圧します。
※ 強く押圧すると「おえっ」となりますので、注意して下さいね。

2 そのまま押圧したまま、息を吐きながら10回「お辞儀」をします。
しっかりと呼吸をしながら、特にお辞儀をする際は息を吐くのを意識して下さいね。

これを左右10回ずつ行うと、お腹の後ろにある腰を曲げる時にお手伝いをしてくれる筋肉が緩まって腰回りの筋肉がゆるゆるになります。

最後にもう一度前屈・後屈をして運動前後を比べてみて下さい。
しっかりと出来ていたら、最初よりもラクに体が動かせると思いますよ!!

運動をする際ですが、力を入れた方が体に効くと思われがちですが、逆にギュッと力が入って筋肉が緊張してしまいますので、気持ちいいと思うくらいの力加減でするのが1番です。

前回と続けて、体操をお伝えしましたので、次回からは少し違ったお話をしたいと思います!
皆様も気になる方は、是非覗いてみて下さいね。

ここまで、お読み頂きありがとうございました♪

整体院 華
院長 末光 海


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402