- Blog記事一覧 -「筋膜」って知っていますか?

「筋膜」って知っていますか?

2019.03.02 | Category: 筋膜リリース

皆様、こんにちは♪
整体院 華の院長 末光 海です!

今日はですね、タイトルにも書いている「筋膜リリース」もしくは「筋膜」について簡単にご紹介したいと思います。

最近、テレビでもよく言われる「筋膜」ですが、皆様は一度聞いた事あるでしょうか?
イメージとしては、筋肉の周囲についている「膜」を想像してもらったら良いです。

イラストにするとこんな感じです…♪

この「筋膜」が筋肉に癒着しすぎると筋肉のハリや緊張など管理し難くなり、上手に動かなくなることで身体の痛みや歪みなどを引き起こす原因となります。

例えば…..肩の筋膜が引っ張られることにより、筋肉の繋がりを介して骨盤の歪みや股関節・膝の痛みを出したりします。

私の整体院では「筋膜」の癒着を剥がすような運動ができる道具を用意しています♪

それが、これです!!!

バーン!!!!!

コチラが「グリッドフォームローラー」と言います♪

これを使うことで筋肉に癒着した「筋膜」を剥がす事ができます。

私が患者様に使用している、使い方を紹介しますね!(^^)!

写真はふくらはぎに「グリッドフォームローラー」を使って運動をしております。

ふくらはぎは「第2の心臓」と言われるほど大事で体の上半身に血液を送るポンプのような働きをしています。
ココの筋膜や筋肉が硬くなると、血流循環が悪くなって細胞の機能が低下してしまいますので、調子が悪くなったり、足の浮腫み・肩こりなどが出てきます…..。

そうならない様に、患者様にもしっかりと「グリッドフォームローラー」を使って、筋肉・筋膜をほぐして貰っています。

もう一つの使用方法は…..

ドドーーン!!

前にもご紹介したのですが….

お尻の筋肉を緩めて腰痛や股関節の痛みを緩和するように、使用してます♪
他にも、色々と使い方は、あるのですが…..
気になる方は是非、整体院 華に来てくださいね(*^^*)

「筋膜」が硬くなってしまうと、痛みのある部位とは別の場所に原因が出てくるようになります。

私の整体院では、しっかりと原因を追究しながら痛みの緩和や筋膜等の調整をして体の歪みを無くすように心がけております!!

あなたも、もし興味があるようでしたらご相談からでも構いませんので、いつでもご連絡下さいね♪

いつでも、お待ちしております!!!


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402