- Blog記事一覧 -「痛み」による「悪循環サイクル」…

「痛み」による「悪循環サイクル」…

2019.03.07 | Category: 体の雑学

皆様、こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です♪

今回はですね…「痛みが続くとどうなるのか?」についてご紹介していきますね!

身体のどこかに「痛み」がある場合って、どのような状況になっているか知っていますか?

人というのは「痛み]を脳で感じるようになっています…

そして多くの方は「不安」や「恐怖」を覚えてしまいます。

そうなると…

「今日は痛いんじゃないかな?」
「痛みが出てきたら怖いな…」

このような状況が出てくるのです…

さらにその「不安」や「恐怖」によって脳が過敏になってしまい、さらに痛みを助長させてしまいます。

「怖い」「痛い」だけの感情で、悪化させるのです…。

実際、このような事は「慢性疾患」の方・スポーツマンやご高齢の方々に多いですね。

その様な方には、こんなサイクルが起きているとも言われています。

「痛み」→「不安・恐怖」→「引きこもり・不眠」→「体の衰え・鬱」

これを繰り返してしまします。

長年痛みが続いている方は意外と当たっているのではないかな?とも思います。

「痛み」によって「不安や恐怖」という感情が出てきます。そして「体を動かすと痛い」から外に出る機会が少なくなってしまいます。また「夜、眠ると朝痛くなるから…」「寝返りうつと痛い」から夜眠るのが怖くなり十分な睡眠がとれません…そして、外に出なくなるので身体を動かす機会が減り「体の衰え」や「社会性の交流」がなくなるので「鬱」へとなります。そして、また「痛み」がでて…

このような負のサイクルへと変わっていくのです。

そしたら、この「負のサイクル」どうすれば改善できるのか?
最後にご紹介しておきます。

「痛み」→「不安や恐怖」(痛みの理解をする)→「動く」→「筋肉の状態の改善」

このような事を意識しましょう!

一番は「動く」ことです!!!

少し前までは「痛みに対しては安静にしましょう」などとありましたが、現在は違います。

また「痛みに対しての理解」を行っておきましょう。
「痛みに対して正しい知識」を理解しておくのです!

そして「痛みのない生活」を取り戻します。

当院は、そんなサイクルでお悩みの方が多く来院されております。
そして、変化して笑顔で帰られています。

あなたも、一度体験して「負のサイクル」を止めるお手伝いをさせて下さいね♪

今回のブログを見て私も頑張てみたい!と言われる方は、私までお電話くださいね♪
改善を望む方、お待ちしております。


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402