- Blog記事一覧 -「コルセット」って使っていいの?悪いの?

「コルセット」って使っていいの?悪いの?

2019.03.11 | Category: 体の雑学

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です♪

今回は最近、腰痛の方よく質問される…「コルセット」の事についてお話をしたいと思います。

まずは「コルセットの効果」について説明します。

1 腹腔圧の上昇効果
外回りから圧を加えることで腰回りの安定を図ります。

2 姿勢を整えて腰部の負担軽減
外側から背中周りを固定することで、反り過ぎない姿勢を作って腰への負担を軽減させます。

3 保温効果
コルセットを巻くことで腰を温めて筋緊張をほぐします。

などの効果があると言われています。

ただ…「腰痛の改善」にはなっていません。
外すと、元通りになってしまいます。

人間の体には「インナーマッスル」「アウターマッスル」と2つあって、この「インナーマッスル」というのがコルセットの役割を担います。

ついでに1つ…「インナーマッスル」鍛える運動をお伝えしたいと思います。

1 まず、上向きに寝て、両膝を立てます。

2 両手を「おへそ」の上に置いて、息をしっかり吸って吐きます。

3 息を「吐く」際に首を「おへそ」が見える高さまで上げて最後まで息を吐きます。
※ 息を「吐く」際に、両手でお腹を床方向へ押すように圧を加えます。
※ 息を吐く時間は「5秒」くらいを目安としましょう。

4 これを5回繰り返します。
※ 朝と晩の2セット頑張りましょう!

この運動をすると「インナーマッスル」が少しずつ、鍛えられてきますよ!

「コルセット」自体は、使ってもらうのは構わないのですが、使うことによって腰痛が改善することは少ないと思います。

それと常に使うことによって「コルセット」の圧迫により、腰の筋力の低下が出てきますので常に着ける事は避けておきましょう!

使うことは構わないですが「コルセット」に頼らない体作りも必要…ということだけ覚えておいて下さいね!

本日は、ここまでお読みいただきありがとうございました♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402