- Blog記事一覧 -「股関節」…寝るだけゆるゆるラクちん体操

「股関節」…寝るだけゆるゆるラクちん体操

2019.03.11 | Category: 腰痛予防体操

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です♪

今月も半分近く過ぎましたね…
今年度もあっという間で「平成」も終わってくるのでしょう。

次の年号は何になると思いますか?
予想できる方、また教えてくださいね(‘ω’)

さて、本日は「股関節」のラクラク体操をお伝えしたいと思います♪

「股関節」は「腰痛」に関係してくる大切な部位になります。
股関節が硬いと歩く際に骨盤やお尻の筋肉が動き難くなって、腰にかかる負担を大きくします。
以前に、お尻のゆるゆる体操をご説明したと思いますが、一緒に行って効果を実感してみて下さい!

1 最初に腰の痛みや股関節の詰まり感を確認しておいてください。

2 このような台を用意しましょう。(台でなくとも足が少し持ち上がる物ならなんでもOKですよ!)

3 足を台に置いて膝が90°曲がる角度で維持しましょう
※ 力を完全に抜いて、少しお尻が持ち上がるくらいの高さが丁度良いです。

4 足を上げた状態で、5分程度ゆっくりとしておいて下さい。

この状態を維持することで、股関節が引っ張られてゆっくりと股関節周りを緩めていきます。
そうする事で、一緒にお尻の筋肉も緩まって腰痛の軽減を図る効果があります。
ただ、力が入ってしまうとあまり変化が実感出来ないと思いますので、注意してくださいね♪

整体院 華でも、腰痛や肩こり・頭痛の症状を持った方が多く来られています。
しっかりと原因を説明して、その解決策を提案をするように心がけており、ご自身の症状の理解をして頂いております。
当たり前の事ですが、この「当たり前」が出来ていない所は多いです…

もし、私のブログやサイト等見て、気になる方がおられましたら是非私に症状の改善のお手伝いをさせて下さいね♪

宜しくお願いしますね(*^^*)

ここまで、お読みいただきありがとうございました!


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402