- Blog記事一覧 -その「腰痛」…原因はどこから?? その2

その「腰痛」…原因はどこから?? その2

2019.03.23 | Category: 筋膜リリース

皆様、こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

今回は、前回の続きで「筋膜」をリリースする運動方法をお伝えして「腰痛」予防に努めてみましょう♪

少しおさらいをしますが…

「筋膜」とは、筋肉の周囲にコーティングするように付着しています。
※ イメージすると、鶏肉の皮とお肉の間にあって、引っ張ると伸びるヤツです(笑)

「筋膜」が硬くなると筋肉を締め付けてしまい、中にある「血管」や「神経」を圧迫して痛みが強くなります。

そして…その状態を放置しておくと「慢性化」します。

「痛みの原因が無い…」と言われても、この「筋膜」というものが原因で「腰痛」が起きたりもしますので、ここからは、ボールを使った運動を書いていきますね♪

1 テニスボールを用意しましょう。
※ テニスボールくらいの硬さのものならば、代用出来ます。

2 ボールをお尻のくぼみがある部分に置きましょう。
※ ×印の部分にボールをおいて下さいね。

3 その状態で「あぐら」をかいて座ります。
※ 難しい方は、足を延ばしてもOKです!!

4 体を左右に倒して…戻して…これを1分間継続します。

※ 行う前に前屈・後屈をして痛みの強さを確認しておくと、より変化が分かるので継続しやすくなりますよ!!

「筋膜」は「腰痛」の原因だけでなく「肩こり」や「膝痛」…「股関節痛」など様々な要因を引き起こします。

「痛み」というのは、結果としてそこにあるのでなく…原因は他の場所にありますので、痛い所をマッサージしたり、施術によるアプローチをしてもあまり良くならない事が多いです。

セラピストもですが…施術を受けるあなたも「原因」を知っておくことで、早く「痛み」を改善させることが出来ます!

それは、あなた自身が状態を把握する事で「治療の大切さ」を知り継続して治療院に通うようになるからです。

人間は、事の問題を知れば解決策が欲しくなるのです…

当院でも患者様に正直に原因をお伝えして来院回数や状態を知っていただき、継続して治療をさせてもらっています。

最後には、痛みを無くなり笑顔で帰られています。

あなたも「痛み」の無い生活を取り戻してみませんか?

興味のある方はいつでもお電話してくださいね♪

いつでもお待ちしております!


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402