- Blog記事一覧 -皆様、運動前にどんな「ストレッチ」してますか?

皆様、運動前にどんな「ストレッチ」してますか?

2019.04.02 | Category: 体の雑学

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です。

本日は「ストレッチ」について少しご紹介したいと思います。

皆様は「昔から運動前にはしっかりとストレッチをしましょうね!」と言われていませんでしたか?

実際ストレッチをすることはとても大事な事でもありますが…

実は、医学的には、運動前にストレッチをしても「効果は無い」と言われております。

昔からの日本人の習慣ですから、効果が無かったとしても引き継がれてきたのでしょう…

ただ、効果は無いと言われているのは、普通のストレッチの事ですね( ;∀;)

やり方次第では、けがの予防や筋肉のパフォーマンス向上による運動能力の向上も行うことが出来ますので、ストレッチの種類と効果を書いておきます。

1 「スタティックストレッチ」
同じ姿勢を何秒間か維持するストレッチです…
皆様がストレッチと聞いてイメージするのは、このスタティックストレッチが該当すると思います。

効果として「柔軟力」を高める事が出来ます。また、筋肉の緊張をやわらげ、血行を良くすることで、疲れやカラダのだるさを改善する事が可能です。

2 「バリスティックストレッチ」
反動をつけて筋肉を動かすストレッチです。反動を使う分運動前は、筋肉に強く刺激をしてしまうため運動前にはオススメは出来ません。

3 「ダイナミックストレッチ」
体をある程度動かしながらストレッチを行います。大きな反動をつけないですが「スタティックストレッチ」よりも筋肉の伸張効果がある為「パフォーマンス」の向上が見られます。
イメージとしては…「ラジオ体操」が近いですね♪

他にもあるのですが、この3つが多く言われています。

日本人は、運動前に「スタティックストレッチ」をするのですが、逆に筋肉の伸張効果が悪いためパフォーマンスは変化しません。逆に休ませることで低下を招きます…

運動前に「パフォーマンス」を向上させるので良いのは「ダイナミックストレッチ」と言われています。
コチラが、筋肉にしっかりと刺激を与えてくれるために運動前の準備には一番合っている「ストレッチ」ですね!(^^)!

「スタティックストレッチ」は運動後に行うと疲労効果の改善が期待できますので、運動後に行って下さいね♪

後日にまた「ストレッチ方法」を掲載したいと思いますので、気になる方は見て下さいね♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402