- Blog記事一覧 -「猫背」気にしてますか?

「猫背」気にしてますか?

2019.04.06 | Category: 姿勢矯正

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です!(^^)!

今回は「猫背」についてご紹介したいと思います♪

「猫背」とは「亀背」と言われ、肩が前方へ丸まった姿勢の事を言います。

まぁ…知らない方の方が多いと思います…

皆様は「猫背」気にしてますか?
多分、殆どの方が気にしており「どうにかしたい!」と思われている方が多いと思います…

実際、改善には「根気」と「時間」が必要になりますが…

「絶対に治らない!」

という訳ではありません。

先ほどにも書いたように、運動を継続する「根気」と改善するための「時間」が必要です♪

「猫背」って背中ばっかり注目されていますが、実際は背中よりも体の全面の筋肉の方が大事です。

「猫背」のメカニズムですが…

1 肩が前方へ向かうことによって、背筋群の緊張が始まる。

2 背筋群の緊張によって、背骨の動きの制限がかかる。

3 前方の筋肉が縮まってしまう。 (胸筋群等)

4 胸が縮んでいる状態になるため、呼吸がし難くなる。

5 呼吸量の変動が起きるため、体調の変化が現れてくる。

6 背筋群の緊張が進んで、周辺の血流循環が悪化して「肩こり」「腰痛」が起きる。

「なんで呼吸量の低下が起きるの?」と思われている方…おられると思います。

実は、呼吸の際に肋骨と鎖骨の動きが必要になるのですが、前面の筋肉…特に「胸筋」が縮まってしまうと胸が広げられずに肋骨・鎖骨の動きが制限されて、呼吸がし難くなります。

実際に胸を縮めた状態と広げた状態で比べてみて下さい。

広げた状態の方が呼吸はし易いと思います。

「猫背」というのは、この状態が続いてしまうので、呼吸量の低下によって細胞に運ばれる酸素量が低下して、回復力や体調の変化が現れてしまいます。

「ただの猫背じゃん」….と思われる方が多いと思いますが、症状が強ければ強い程、楽観視出来ません…

当院では「猫背」の方に是非使用して欲しい運動道具を用意しております!
実際に、「猫背」の方に使用して頂き、満足の声も頂いております♪

その運動道具がコレです!!

「ストレッチポール」です!
ただ乗るだけの簡単なものですが、正しく使用出来れば効果は絶大です!

ストレッチポールの仕組みや「猫背」運動方法を次回のブログにて書きたいと思いますのでみて下さいね♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402