- Blog記事一覧 -腰痛改善には「首」を見ろ!

腰痛改善には「首」を見ろ!

2019.05.30 | Category: 腰痛雑学

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

本日は…「腰痛改善には首を見ろ」!って威圧するように書いちゃってますが…理由など色々お話したいと思います。

まず、最初に…

タイトルにを威圧するような形で書いてしまってゴメンナサイ…

先に謝っておきます♪

さてさて…先日、来院された患者様で腰痛でお悩みだった方がおられました。

最初は…

「前屈すると、めちゃくちゃ痛い」
「腰を反ると、腰の下側が痛い」
「介助動作をしていると、痛い」

など様々なお悩みがありました。

以前、ブログにも掲載させて頂きましたが「腰痛」には「お尻の筋肉」「お腹の筋肉」「股関節の筋肉」が主に原因となっていますと書かせて貰いましたが、今回、来院された方はそこを触っても痛みが軽減することはありませんでした。

色々とお話を聞いてみると…

「上半身を使う事が多いです」や「首に力が入る事が多いんです」など…「腰」周りよりも上半身に負担が多いのかな?と思い首の側面にある「斜角筋」といった首の筋肉を確認してみました。

すると…ガチガチに固まっており、触ると「鋭い痛みが走る」と主張されており、この筋肉をしっかりと緩める事で、お悩みだった痛みが一瞬で無くなっていました。

この「斜角筋」といった筋肉ですが、筋膜の繋がりによって「腰痛」と関係してくる筋肉になっております。
※ 筋膜についてもブログに掲載しておりますので、見て行って下さいね♪

現在「腰痛」でお悩みの方で、腰回りやお尻周りの筋肉にアプローチをしてもらっているのに痛みが全然変わりない…と思われている方は「首の筋肉」や「肩周り(背中)」の筋肉を確認してみて下さいね♪

もしかしたら、気づかない内にカチコチになっているかもしれませんよ?

最後に今回施術をした方の笑顔の写真や患者様の喜びの声を頂いているので掲載しておきます!(^^)!


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402