- Blog記事一覧 -「骨盤矯正」「姿勢矯正」の効果はどのくらい?

「骨盤矯正」「姿勢矯正」の効果はどのくらい?

2019.07.07 | Category: 姿勢矯正

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

今回は「姿勢矯正」「骨盤矯正」の効果がどんなものなのかご説明したいと思います。

「背骨」は全部で28個の骨で構成されていて「頸椎」「胸椎」「腰椎」「仙骨」「尾骨」と分けられています。

「頸椎」が7個
「胸椎」が12個
「腰椎」が5個
「仙骨」が1個
「尾骨」が3個

この骨が連結する事で「脊椎」となり、「脊髄」を守るように構成されます。

そして「背骨」は「S字状」になっており、真っ直ぐではなく、少し前方(お腹側)に歪んだり、後方(背中側)に曲がっていたりします。

ですが、人によっては「生活動作」や「成長期での障害」「仕事による体のクセ」などによって背骨に歪みが発生してしまいます。

「生活動作」などでは「歩く動作」「あぐら」「足を組む動作」などで骨盤からの歪みが起きたり…

「成長期での障害」では「急成長」などによって筋肉と骨のバランスが噛み合わず、横の方向に歪んだりと、人間の背骨は様々な理由で歪みは発生しています。

今回、ご紹介する患者様は「脊柱側弯症」といって、背骨が横の方向へ成長して体の歪みが発生していました。

来院時の状態では、肩の高さが左から右にかけて方が上がっており、背中の筋肉の緊張も強くでており「腰痛」や「肩こり」の訴えがありましたね…

施術では、背中の緊張を緩めて、肩甲骨や肋骨に対してのアプローチをしています。
また「骨盤矯正」や「姿勢矯正」を行い、体の歪みを改善してみました。

その日の施術だけでも、大分歪みは軽減されており「腰痛」や「肩こり」の訴えも殆ど無い状態になってます。

ただ…実際に歪みは軽減されていますが、体には定着していないため、少しずつ歪みが戻ってくるデメリットもあります。

ですが、繰り返し継続を行う事で良好な状態が体に定着をしていくため、歪みは段々と改善されていくと思います!

「骨盤矯正」「姿勢矯正」のメリットは「即効性の効果が得られること」
デメリットとしては「定着はすぐにはしない為、継続が必要」

良い事、悪い事どちらもありますが、最終的には体にとって良い事ですので行う事で損はしないです!(^^)!

もし「歪み」や「骨盤関係」で気になっている場合は、いつでもご相談下さいね♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402