- Blog記事一覧 -10秒簡単♪「首」ストレッチ

10秒簡単♪「首」ストレッチ

2019.07.10 | Category: 首の痛み

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

今回は患者様にもお伝えしている「首」のセルフケア(ストレッチ)についてご紹介したいと思います。

ストレッチなのですが「首」に全面・側面の筋肉に対してアプローチを加える誰でも簡単いつでもできるケア内容となっていますので、実際に試してみて下さいね♪

1 「首」の筋肉をストレッチする側の「鎖骨」をした方向に向けて押さえておきます。
※ 筋肉を伸ばす際に、鎖骨が動かないように固定するだけですので、強く押さえる必要はないです。

2 その状態で、押さえている鎖骨と反対方向に首を「斜め後方」へと傾けます。

3 そのまま10秒程、呼吸を止めずに「首」の筋肉が伸びているのを意識して止めておいて下さい。

たったこの3工程で「首」の筋肉が緩んできます。

「首」の前面を伸ばすストレッチは少なく、「どのように運動をすれば良いか分からない…」との声が患者様から聞こえていました。

首の前面や側面には「胸鎖乳突筋」「斜角筋」などといって、首の大きな動きに関与してくるものがとても大きく、様々な症状で障害が起きてしまいます。

特に「首の詰まった感じ」や「頭痛」・「首を横に向けた際の可動域制限」などを気にされている方には効果が出やすいと思いますので、しっかりと継続して効果を試してみて下さい♪

最近は、気候の変化もあって「頭痛」「肩こり」でのお悩みで来院されている方が多いです…

ただの「肩こり」でも放っておいたら「五十肩」や「肩関節炎」…「定期的な頭痛」などの症状にも変わってくる可能性も十分にありますので、しっかりと日頃のケアを怠らずにして下さいね♪

専門的なケアをされたい方は是非「整体院 華」へご来院下さいね♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402