- Blog記事一覧 -「足底筋膜炎」でお悩みではありませんか?

「足底筋膜炎」でお悩みではありませんか?

2019.07.11 | Category: 足の痛み

皆様こんにちは!
整体院 華の院長  末光 海です(*^^*)

7月も10日が過ぎて…そろそろプールなども解禁となってきましたね♪
私も今年は、家族でプールやら海やら川やら…

行ってみたいです!!!

毎年「行く行く」と言うだけになってしまいますので….今年こそは実現させます(笑)

さて、今回は「足の裏の痛み」について書いていきたいと思います♪

最近、整体院 華にご来院される方で「足の裏が痛い…」やら「朝、起きたら痛い…」「歩くと最初は痛いけど、慣れてきたら歩ける…」などの言葉を良くお聞きします。

あなたはそんな症状…起きていませんか?

それって…

「足底筋膜炎」

ではないでしょうか?(..)

この「足底筋膜炎」ってどんな症状なの?と言いますと…

写真を載せてみたのですが…「踵」から「指」に向かて筋肉が付着しているのですが、この筋肉がなんらかの影響によって固まってしまったり、炎症を起こす事で痛みが出てきます。

原因としては…

「扁平足」
「足のアーチの変形」
「足の疲労」
「ふくらはぎの筋肉の緊張」
「合わない靴を継続して履いている」
「足関節を形成している骨の歪み」

などなど、原因は多くあります。

女性の方やランナーの方に特に多いと言われており、大体40代~50代の方に見られます。
勿論、若年層にも「使い過ぎ」や「足関節の硬さ」などによって起きる方もいます。

最初は、朝、起きてから痛みはあるけど…「気にしなくてもいいか…」と思い、放っておくのが殆どですが、そのまま症状が悪化して、朝だけでなく昼も夕方も痛くなる。「歩くと常に痛い」といったようになってしまいます。

治療法としては…

「足関節の歪み改善」
「ふくらはぎの緊張緩和」
「靴を変える」
「足の裏のアーチの改善」

症状が酷くなって痛みが全然良くならない方は「ステロイド注射」などもされている方もおられます。

次回は「足底筋膜炎」に対するセルフケアや「絶対に行ってはいけない事」などをご説明したいと思います♪

整体院 華の今月の合言葉は「花」です♪
ご予約の際に、メッセージに「花」と書いて頂いたり、来院時にお伝えして頂いてもOKです♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402