- Blog記事一覧 -「肩こり」の方必見!簡単!10回グルグル体操

「肩こり」の方必見!簡単!10回グルグル体操

2019.08.17 | Category: 肩こり

皆様、こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

先日、娘と一緒にプールに行ってきました!!
去年は水に浸かるのも怖かったのに…今年は、流れるプールも平気に入ってましたね♪

子供の成長は早いんだな…と改めて実感した瞬間でした!(^^)!

さて、本日は「肩こり」の体操をご紹介したいと思います!

まず「肩こり」のメカニズムを簡単にご紹介しますね♪

「肩こり」にも、原因が色々あります…

・「背中」の筋肉の緊張によって、肩の血液循環の悪化によって「痛み」「疲労」物質の滞り。

・「肩甲骨」の可動域・筋肉の緊張によって肩周辺の負担増加。

・「首」の付け根の筋肉緊張による血液循環の悪化。

・胸部の筋肉の緊張によって悪姿勢による背部の筋緊張による疲労。

色々な原因が合わさると、慢性的な「肩こり」となり、毎日悩まされてしまう日々が続いてしまいます…

最近では「肩甲骨」や「背中」に対してのアプローチも主流となっていますが、見逃されやすいのが…

「胸部(胸筋)」

この筋肉です!!

この筋肉が緊張する事で、悪姿勢(猫背)にさせてしまい、背中の緊張を促して「肩こり」の症状を助長させてしまいます。

なので、普段、見逃されやすい胸部の筋肉を緩めることが「肩こり」への改善に繋がります。

今回は、簡単に出来る胸部の体操をお伝えしたいと思います!

是非、行ってみて下さいね♪

1 赤い丸の所を反対の手で摘まんで下さい。
※胸の筋肉をつかむ様に意識しましょうね。

2 掴んだ状態でグルグルと10回回しましょう。
※ 10回グルグルした後は、反対回しをします。

これだけで、肩の筋肉がほぐれてきます!
また、肩の可動域も向上するため、肩の動きの悪さでお悩みの方にも効果があると思います。

無理の無い範囲で、時々行うくらいが丁度良いですので、継続してみて下さいね♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402