- Blog記事一覧 -「膝」の痛みにお悩みならココを押せ!!

「膝」の痛みにお悩みならココを押せ!!

2019.10.01 | Category: 変形性膝関節症

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

もう今年も10月に突入しましたね♪
急に涼しくなったり、暑くなったりと気候の変化が激しいですので、体調管理に気をつけて下さいね!

今回は「膝」に対するケア方法をお伝えしますね♪

「膝」の痛みでお悩みを抱えている方って多いと思います….

理由としては「荷重」が主に直接かかりやすく体重や運動による衝撃を直接受けてしまいます。

また、病院に行って検査をして診断をされたとしても、リハビリとしては電気療法やステロイド療法…または、関節注射での対応が多いですね…

水が溜まってしまった方は「水を抜いて」の対応だったりとしますが、症状によってはそれだけでは、改善は見込めないものもあります。

特に「関節注射」や「水を抜く」といった対処療法は「その場しのぎ」であり、改善を行ってはいません。

痛みが無くなり「治った」と思う方も多いと思いますが、実際は膝の滑りを良くして膝にかかる摩擦を減らしているだけで、長期間で病院に行って同じことをしているのではないかな?と思うのです。

正直にお伝えしますと、長期間継続して改善が見込めない場合は、現在行っている治療は変えた方が良いです。

理由としては、症状に対する「見方」が違うからです…

「他にもその症状の痛みを出している原因がある」と思って頂くのfがいいかな?

勿論「膝」だけでなく「肩こり」でも「腰痛」でも一緒ですよ!!

話が少しそれてしまいましたが…「膝」に対するケアの場所をお伝えしたいと思いますので、現在、痛みでお悩みの方は、実際に今からお伝えするポイントをゴリゴリとマッサージしてみて下さいね!

お尻の「外側」(骨盤の外側)ですね。
ココをグリグリと股関節を曲げた状態でマッサージをしてみて下さい。

お尻の筋肉は膝との関連性が強く、緊張している状態だと、太腿の筋肉の緊張を促してしまい、最終的に「膝」の動きの制限をしてしまいます。

その影響で膝にかかる負担や摩擦量を増やしてしまい痛みに繋がってしまいます。

今まで、膝付近のマッサージをされていた方はこのブログを見た際に「お尻周辺」の筋肉を緩める意識を付けてみましょうね♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402