- Blog記事一覧 -「体の疲労」…感じていませんか?

「体の疲労」…感じていませんか?

2019.10.10 | Category: 体の雑学

皆様、こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

本日は「体の回復」についてご紹介したいと思います!

夏が終わって秋が来ようとしていますが、そろそろ「夏の疲れ」がやってくる頃ですね…
「疲れ」が残っている状態で冬を過ごすと体調を崩しやすくなりますので、秋の時期に心身の疲労をリセットするのが1番です!

ただ…「どうやって疲れをとるのか?」分からない方の方が多いと思うのです…。

「疲れをとるため、家で1日寝ている…」
「体が疲れているから、ゴロゴロする…」
「とりあえず、外に出たくない..」

いえいえ…….こういった生活では完全に疲労を抜くことは不可能です。

「疲れ」って体だけに溜まっていくのではなく…「自律神経」にも溜まっていきます。
休む事で体の疲労は取れるかもしれませんが「自律神経」の疲労は抜けません…

「自律神経」は「交感神経」と「副交感神経」といったものに分類されて、血圧や体温などの生きるために必要な機能を調整しています。

また「興奮状態」や「落ち着いている状態」などにも関与しているため、これらが乱れることが「疲労」へと変わってきます。

また、体は睡眠をとる事で休めることが出来ますが「自律神経」は24時間働き続けています。
普段からストレスを強く感じてしまったりすると脳に関わる「視床下部」といった部位に影響を及ぼして「疲労を感じる」といった事を脳に刷り込ませてしまうのです。

これが「いくら寝ても疲れが取れない…」理由の1つでもありますね!!

次回も「疲労」の事について書いていきたいと思います♪
改善方法や疲労のメカニズムなども一緒にお伝えできれば…と思いますので、是非、見て行って下さいね!(^^)!


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402