- Blog記事一覧 -「疲労」のメカニズム(原因)はコレ!!

「疲労」のメカニズム(原因)はコレ!!

2019.10.11 | Category: 体の雑学

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

本日は前回の続きで「体の疲労」について書きたいと思います♪

前回の最後に「疲労」のメカニズム~などと記載しましたが「疲労」って何が原因で起きるか知っていますか?

大体の方が…こう答えると思います…

「乳酸」

私自身もつい最近まで、そうだと思っていました(笑)

「乳酸」はあくまで、運動した後に産生される物質ですが、実際にコレは「疲労」の原因ではなくて結果です。
また、「乳酸」は筋肉を動かす時や肝臓などでエネルギーとして使用されています。
なので、産生されないといけないものとなってしまいます。

では…何が「疲労」の原因となっているのか….?というと….

「活性酸素」

といったものです♪

あまり聞き慣れない言葉ですが、そのままの通り「酸素」が活性化した後に出る物質です。

呼吸によって酸素を取り込み酸化してしまった物となります。

コレが細胞などを傷つけてしまって「体の疲労感」を作ってしまうのです…

運動した後に体が疲れるのは、筋肉に「活性酸素」からの攻撃を受けるため、「疲労」が出てしまいます。

お仕事している時も一緒ですね….

また、1番傷つきやすいのが「自律神経」です。

筋肉は運動時のみに攻撃を受けるだけですが「自律神経」は24時間ノンストップで動き続けているため「活性酸素」からずっと攻撃を受け続けています。

それによって「自律神経」にストレスが加わり「疲れ」をより感じてしまいます。

では、どうやったらこの「疲労」を改善できるのか?…といいますと…

「質の良い睡眠」

「運動(ランニング)(筋トレ)」

「スキンケア」

「疲れ目の改善」

こういった事が「疲れ」の改善にも繋がってきます!

次回は、これらについてお伝えしたいと思いますので、長くなりますが次回も宜しくお願いします♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402