- Blog記事一覧 -「疲労改善」には「超回復!」

「疲労改善」には「超回復!」

2019.10.16 | Category: 体の雑学

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

今回も「体の疲労」についてご説明したいと思います♪
「疲労」について詳しく知りたい方は、前回と前々回を見て下さいね!

さて、皆様は「超回復」といった言葉は聞いた事ありますか?
漫画やTVなどでも、軽く触れられたことはありますが、普段から聞くことは少ないと思います…

「体の疲労」を抜くためにはこの「超回復」が欠かせません。

基本「超回復」は筋トレ後などで起きるのですが「疲れ改善」にも起きます。
前回も最後にお伝えしましたが「自律神経」の疲れを改善するには、じっとしている(寝ている)に至りません。

逆に、寝ているだけ…お家でゆっくりしているだけ….といった動作は、体の疲労を抜くだけでなく逆に体の疲労を促してしまいます。

色々な方が行っていますが、実は間違った「疲労」の改善方法です。

では、どうすれば「疲労」の改善が出来るのか?というと「超回復」をしっかり働かせれる体を作る事です!!

例えば…

「筋トレ」
「ランニング」
「ストレッチ」
「睡眠」
「脳機能」
「スキンケア」
「目」
「内臓器機能」

こういった事を日々の生活に幾つか取り入れていくだけで変わってきます。
また、内容はどんなことをすれば良いのか記載しますね!

まず「筋トレ」ですが、体の見た目を変えるような事をする必要はありません。
そうなると「疲労改善」をする目的から変わってきてしまいます。

とても簡単な方法ですが、普段からデスクワークや歩く時間が多い方は、こういった動作を取り入れてみて下さい。

「立ち上がる」
「走る」
「跳ぶ」

これらを通勤時や仕事中で出来るようでしたら行ってみて下さい。
エレベーターやエスカレーターを使わずに小走りや階段を使用したり、子供に戻った感覚で1段飛ばしをしたり、跳んだり…
ヒール履いている場合は気をつけて下さいね(笑)

次に「ランニング」です。

これは、関節運動や疲れない体を作るためですね。
走る事で「血液循環」を向上させて、関節や筋肉に溜まっている疲労成分を流します。
運動後に走るのはコレのためですね…

また、走る事で脳機能の活性やストレスの改善にもなりますので、仕事効率も上がりますよ!

残りの説明は次回にしたいと思いますので「疲労」でお悩みの方は見て下さいね♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402