- Blog記事一覧 -「超回復」を働かせるには?…(疲労改善方法)

「超回復」を働かせるには?…(疲労改善方法)

2019.10.23 | Category: 体の雑学

皆様、こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

今回も前回の続きで「体の疲労」についてご紹介したいと思います。
詳しく知りたい方は前回のブログを読んで下さいね!

前回の最後にお伝えしましたが…「超回復」といった体の機能を活性化させることが疲労を抜く方法でもあるとお伝えしました。

また、その内容としては…

「筋トレ」
「ランニング」
「ストレッチ」
「睡眠」
「脳機能」
「内臓器」
「目の疲れ」
「スキンケア」

これらが大事にになってきますので、幾つかご紹介したいと思います。
前回は「ランニング」まで、記載しましたので今回は「ストレッチ」からにしますね♪

「ストレッチ」ですが、これは同じ姿勢で長時間作業する方などにオススメです。
理由としては、同じ姿勢を継続することによって体が硬直しているので、これをストレッチによって改善する為です。

ストレッチの内容もどんなものでも構いません…1日の疲れが筋肉に溜まっていますので睡眠前に体を伸ばして、リフレッシュをしましょうね♪

「睡眠」…ですがこれがどの程度働くかで疲労の改善度が変わってきます。
「日中眠い」…「夜眠れない…」これらの症状がある方は、睡眠時間の改善から行う必要があります。

「睡眠」にもタイムマネジメントが大事です。
「帰りが遅かったから眠れなかった…」となる方も多いのですが、1週間の予定の中で確実に睡眠時間が取れるように工夫をするのが改善の1歩ですね。
なかなか、これが難しいのですが、出来る範囲で行ってみて下さい!

「睡眠」に関しては、また後日に詳しく皆様にお伝えしたいと思いますので、それまで待っていて下さいね(笑)

他にも「脳機能」や「内臓器」などは「自律神経」の疲労に関係してきたり「目」や「顔」のケアは体の疲労を取り除く…

体の疲労を気にされる方は、前回から記載した事を1つでも構いませんので、実際に行ってみて下さい!!

もっと詳しく知りたい方は、是非、整体院 華にご来院下さいね♪


アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402