- Blog記事一覧 - 筋膜リリースの記事一覧

筋膜リリースの記事一覧

その「腰痛」…原因はどこから?? その2

2019.03.23 | Category: 筋膜リリース

皆様、こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

今回は、前回の続きで「筋膜」をリリースする運動方法をお伝えして「腰痛」予防に努めてみましょう♪

少しおさらいをしますが…

「筋膜」とは、筋肉の周囲にコーティングするように付着しています。
※ イメージすると、鶏肉の皮とお肉の間にあって、引っ張ると伸びるヤツです(笑)

「筋膜」が硬くなると筋肉を締め付けてしまい、中にある「血管」や「神経」を圧迫して痛みが強くなります。

そして…その状態を放置しておくと「慢性化」します。

「痛みの原因が無い…」と言われても、この「筋膜」というものが原因で「腰痛」が起きたりもしますので、ここからは、ボールを使った運動を書いていきますね♪

1 テニスボールを用意しましょう。
※ テニスボールくらいの硬さのものならば、代用出来ます。

2 ボールをお尻のくぼみがある部分に置きましょう。
※ ×印の部分にボールをおいて下さいね。

3 その状態で「あぐら」をかいて座ります。
※ 難しい方は、足を延ばしてもOKです!!

4 体を左右に倒して…戻して…これを1分間継続します。

※ 行う前に前屈・後屈をして痛みの強さを確認しておくと、より変化が分かるので継続しやすくなりますよ!!

「筋膜」は「腰痛」の原因だけでなく「肩こり」や「膝痛」…「股関節痛」など様々な要因を引き起こします。

「痛み」というのは、結果としてそこにあるのでなく…原因は他の場所にありますので、痛い所をマッサージしたり、施術によるアプローチをしてもあまり良くならない事が多いです。

セラピストもですが…施術を受けるあなたも「原因」を知っておくことで、早く「痛み」を改善させることが出来ます!

それは、あなた自身が状態を把握する事で「治療の大切さ」を知り継続して治療院に通うようになるからです。

人間は、事の問題を知れば解決策が欲しくなるのです…

当院でも患者様に正直に原因をお伝えして来院回数や状態を知っていただき、継続して治療をさせてもらっています。

最後には、痛みを無くなり笑顔で帰られています。

あなたも「痛み」の無い生活を取り戻してみませんか?

興味のある方はいつでもお電話してくださいね♪

いつでもお待ちしております!

その「腰痛」…原因はどこ??

2019.03.22 | Category: 筋膜リリース

皆様こんにちは!
整体院 華の院長末光 海です(‘ω’)

この時期は、学生達の卒業式や入学準備等、保護者の方はお忙しい時期なのではないかな?と思います。
私の娘も、保育園で上の学年になるので色々準備をしていますよ~。
でも、忙しいからと言って…無理をし過ぎずに体調に気を付けて下さいね♪

体の事で相談がありましたらいつでも「整体院 華」まで!!
なんでも、お聞きしますからね~( *´艸`)

さてさて、今回はですね…

その「腰痛」の原因…どこから?と言うことで、最も原因とされやすい「筋膜」の事についてお話しますね。
以前にも、似たようなことを書いておりますが、少し内容が違いますので…

気になる方は、最後まで見て下さい!!

あなたは「腰痛」で痛みに耐えられない…となったら何処に受診されに行きますか?

多分、殆どの方は「整形外科」だと思います。

私も、最初は「整形外科」に受診をして、レントゲンやMRI・CT等を撮影して貰って骨や組織に異常が無いか確認をして頂いた方が良いと思います。

ですが…

このように診断をされる方も多いのでは無いかな?と思うのです…

「何処にも異常は見当たりません…」

「年齢によるものですので、安静にしておいて下さい…」

などと、言われて結局何も解決せずに、毎日辛い思いをされて過ごされるようになると思います。

実はですね…「腰痛」で最も多いと言われる原因は「筋膜」であり、コレによって筋肉が締め付けられて、その中にある血管や神経の圧迫により、痛みが出て「腰痛」へと変わるのです!!

分かりやすい画像を添付しておきますね♪

この画像のように「筋膜」が「筋肉」の周囲に付着しており、「筋肉」の張力などを調整する働きを担っています。

この「筋膜」が」レントゲンやMRIなどで映らないため、見逃されやすいので、病院では「異常なし」や「原因不明」とも言われるのです。

あなたは、この「筋膜」の存在を知っておくだけでも「痛み」と向き合い、早めの対応が出来ると思います…

原因が分からないから…と言って、放置するのでは無くて、正面から向き合って解決方法を探してみましょうね♪

私で宜しければ、いつでもお手伝いしますよ♪

次回は、この「筋膜」に対しての運動をご紹介しますので、興味のある方は見てくださいね!

「筋膜」って知っていますか?

2019.03.02 | Category: 筋膜リリース

皆様、こんにちは♪
整体院 華の院長 末光 海です!

今日はですね、タイトルにも書いている「筋膜リリース」もしくは「筋膜」について簡単にご紹介したいと思います。

最近、テレビでもよく言われる「筋膜」ですが、皆様は一度聞いた事あるでしょうか?
イメージとしては、筋肉の周囲についている「膜」を想像してもらったら良いです。

イラストにするとこんな感じです…♪

この「筋膜」が筋肉に癒着しすぎると筋肉のハリや緊張など管理し難くなり、上手に動かなくなることで身体の痛みや歪みなどを引き起こす原因となります。

例えば…..肩の筋膜が引っ張られることにより、筋肉の繋がりを介して骨盤の歪みや股関節・膝の痛みを出したりします。

私の整体院では「筋膜」の癒着を剥がすような運動ができる道具を用意しています♪

それが、これです!!!

バーン!!!!!

コチラが「グリッドフォームローラー」と言います♪

これを使うことで筋肉に癒着した「筋膜」を剥がす事ができます。

私が患者様に使用している、使い方を紹介しますね!(^^)!

写真はふくらはぎに「グリッドフォームローラー」を使って運動をしております。

ふくらはぎは「第2の心臓」と言われるほど大事で体の上半身に血液を送るポンプのような働きをしています。
ココの筋膜や筋肉が硬くなると、血流循環が悪くなって細胞の機能が低下してしまいますので、調子が悪くなったり、足の浮腫み・肩こりなどが出てきます…..。

そうならない様に、患者様にもしっかりと「グリッドフォームローラー」を使って、筋肉・筋膜をほぐして貰っています。

もう一つの使用方法は…..

ドドーーン!!

前にもご紹介したのですが….

お尻の筋肉を緩めて腰痛や股関節の痛みを緩和するように、使用してます♪
他にも、色々と使い方は、あるのですが…..
気になる方は是非、整体院 華に来てくださいね(*^^*)

「筋膜」が硬くなってしまうと、痛みのある部位とは別の場所に原因が出てくるようになります。

私の整体院では、しっかりと原因を追究しながら痛みの緩和や筋膜等の調整をして体の歪みを無くすように心がけております!!

あなたも、もし興味があるようでしたらご相談からでも構いませんので、いつでもご連絡下さいね♪

いつでも、お待ちしております!!!

アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402