- Blog記事一覧 - 頭痛の記事一覧

頭痛の記事一覧

「背中」や「肩甲骨周り」…ガチガチになっていませんか?

2020.02.19 | Category: 頭痛

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(≧▽≦)

さて、今回も「頭痛」に関してお話させて頂きます♪
なぜ「頭痛」…なのか?といいますと…ただ単純に、最近「頭痛」持ちの患者様が多いからです。

この時期ですので、寒さによって「頭痛」を起こす方は多いです…

首とか肩とかが冷えてくるとブルブル震えるために筋肉に緊張を起こしてしまいます。
人間そうやって体温を上げようとしますので仕方のない所でもありますが、それが原因で「頭痛」になる方が多いですね。

「頭痛」にも色々と種類がありまして…

1 緊張性型頭痛
2 偏頭痛
3 群発頭痛

一番多いのは「緊張性型頭痛」ですね。

これは「筋肉の緊張」によって起こったり「気を遣う人」などに起こりやすいですよ!

そして、大体そのような人は「肩周り」や「背中周り」がガチガチに固まっています。

また、普段からスマートフォンを見る時に肩が丸まっていたり…顎が前方へ突き出してしまっている方が多いです。

あなたは如何でしょうか?もし、思い当たるようでしたらすぐにチェックしてみて下さいね♪

改善方法としては…

1 普段から体が丸まっている場合は、上向きになったり、手を広げて大きく呼吸をする習慣をつけて下さい。
2 肩甲骨周囲の緊張が強い場合は、肩甲骨を動かす運動をしましょう♪
※ 過去のブログに運動方法を記載していますので、参考にして下さい。
3 なるべく、上を向いて歩きましょう♪

これらを意識するだけでも「頭痛」の症状は変化すると思います!
施術を行い、症状の改善も大事ですが、普段からの姿勢やクセなども治さなけれ、また戻ってしまいます。
このような事が少しでも無くなるように意識を持つようにしてみて下さいね♪
「健康意欲」といったものを高めていきましょう!

もし、体のお悩みでご相談がある場合はLINE@から直接お話する事も可能ですのでいつでもご連絡下さい♪

「@546vpuxi」

「頭痛」のタイミングで「天気予報」してませんか?

2020.02.18 | Category: 頭痛

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(≧▽≦)

だいぶ、更新をサボってしまい誠に申し訳ございません…
本日からまたお体の事に対する情報やご質問などをお伝え出来たらと思います♪

今回は「頭痛」と「天気」の関係を簡単にお伝えしますね!(^^)!

「頭痛」でお悩みの方はこんな事を感じたことがあるのではないのかな~?と思うのです…

「なんか私天気予報みたいになっちゃってる!?」

こんな風な事を思ったり…

「明日、雨やねん…今日のうちに洗濯しとこう…」

こんな体験をした事などございませんか?

そう…「頭痛」でお悩みにの方がよく言われる言葉ですが…

「天気によって頭痛が酷くなったりします」

これって、何が原因で起きているか知っていますか?

答えは「自律神経」です。

人間の体は常に「空気」に触れているため「気圧」の影響が強く出てきます。
「気圧」は地球上の空気の圧縮によって起きる事で一緒に人間の体も圧迫されてきます。そうなると人間の体は「自律神経」に対して反応を起こし…

「血圧の変動」を起こしてしまいます!

こうなると「血圧」が高くなったり、低くなったりすることによって「頭痛」を引き起こすトリガーとなります。

コレが「天気」の影響で「頭痛」が起きるメカニズムです。

解決策としては「自律神経」によって「頭痛」が起きていますので「自律神経」に対しての治療をする事が良いですよ♪

例えば…

1 「自律神経」は「首」との関係性がある為、首回りを優しくマッサージする。
2 「首」周りを温めて、血液循環や「リラックス効果」を促して「自律神経」の乱れを整える。

このような事が有効になると思います♪

是非「頭痛」で気になる方は行ってみて下さいね!
整体院 華でも「頭痛」でお悩みの方に対しての改善を行っていますので、お悩み相談からでも構いませんので、ご連絡下さい♪

「頭痛のメカニズム」

2019.05.02 | Category: 頭痛

皆様こんにちは!
整体院 華の院長末光 海です!(^^)!

GW…楽しんでいますか?
私は、広島にある世良高原に行ってきました♪
チューリップが綺麗に咲いていて良かったですよ!
是非、興味のある方は行ってみて下さいね(*^^*)

さて、今回は「頭痛のメカニズム」についてご紹介したいと思います!!

皆様は「頭痛」がどうやって起きるのか知っていますか?
人によって症状は違うのですが、特に原因として注目されているのが…

「筋肉の緊張によって血行循環が悪化するから…」

「三叉神経の刺激による炎症」

主にこの2つと言われています。

また、ストレスによるもので「群発頭痛」というものも起きたりするのですが、大体は、紹介した2つの原因が多いと言われますね…

分類としては「三叉神経」によるものが「片頭痛」…「筋肉の緊張」によるものは「緊張性型頭痛」となります。

今回は、この「緊張性型頭痛」のメカニズムを紹介しますね♪

「緊張性型頭痛」なのですが、筋肉の緊張により血管の収縮が起きて血流循環の悪化が起きると上記でご説明させて頂きましたが「どこで血管の収縮が起きるの?」と疑問になられる方もいると思います…

大体の方は「頸椎(首の付け根)」と思われる方が多いと思いますが、実はもう一つ血管の収縮が起きる場所があるのです…!!!

それは…「背中」です。

収縮を招く筋肉は…「菱形筋」といった筋肉となります。

この「菱形筋」ですが、写真の通り…肩甲骨の内側から、背骨にくっついています。
この筋肉が、硬くなってしまうと背中から脳に向かう血管が筋肉によって圧迫されて脳に向かう血液量の低下が起きて「頭痛」が起きてしまいます。

「首の骨の歪み」や「首の筋肉の緊張」によっての原因もあるのですが、根本から「頭痛」を解決するにはこの「菱形筋」という筋肉に注目をしてみて下さいね♪

今回は…「頭痛のメカニズム」をご紹介させて頂きましたが、今後は「頭痛・肩こり」に効果的な運動などもお伝えしたいと思いますので、またブログを見て行って下さいね(‘ω’)

体の痛みを改善したいと思われる方は、いつでも「整体院 華」にご来院くださいね♪

ここまでお読みくださりありがとうございました!

「頭痛」でお悩みではありませんか?

2019.04.26 | Category: 頭痛

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

明日からGWが始まりますね♪
今年は10連休ですから、お出かけされる方や…旅行など色々予定を立てている方々もおられると思います!

気分転換も兼ねてリフレッシュしましょうね♪

さて、今回は「頭痛」についてご紹介したいと思います!(^^)!

現代社会で「頭痛」に悩まされている方は「4人に1人」とも言われています。
しかも、その症状に対して、8割以上が原因も分からず、理解まで至っておりません…

「腰痛」と一緒で病院に行ったとしても診断では「ハッキリとした原因は分からない」とも言われてしまいます…

そして、鎮痛剤を処方して、苦し紛れに毎日を過ごす肩が多いと思うのです…

ですが、病院では「原因不明」と診断されますが「頭痛」が起きるという事は、必ず理由はあります。

この「頭痛」ですが…「頭痛」の痛みによって幾つかに分けられます。

「片頭痛」

「緊張性型頭痛」

「群発頭痛」

大体この3つに分けられます。

「片頭痛」は、頭の片側・両側に「ガンガン・ズキズキ」といった痛みがあり、一定間隔で繰り返します。また、突発的に起こり…「三叉神経」といった神経が刺激される事で起こります。
20~30代の女性に多いです。

「緊張性型頭痛」とは…「ストレス」や「長時間の同姿勢・デスクワーク」によって、首や肩の筋肉の緊張によって血流循環の悪化によって起こる頭痛になります。
男女問わずに生活習慣によっても起こります。

「群発頭痛」は、激しい痛みが片側にだけ起こります。特によく言われる表現が「目の奥が痛くて痛くてたまらない…」といった主張が多いです。
また、涙や鼻水・充血といった症状も併発する事もあります。
これらの症状が年に何回か定期的に訪れます…

「頭痛」だけでも、色々種類があり、人によって主張の仕方も変わってきます。
現在、お悩みの方も「どうしたらいいか分からない…」と言われる方もいると思います。
もしくは「どこに行っても治らなかった…」と経験された方もいると思います…

もし、あなたが本当に今の状態から「健康な体を取り戻したい!」と思うのでしたら、いつでも整体院 華にご来院下さい♪

次回は「頭痛」のメカニズムを皆様にご紹介しますので、興味のある方は見て行って下さいね!(^^)!

アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402