- Blog記事一覧 - 2019 4月の記事一覧

2019 4月の記事一覧

「頭痛」でお悩みではありませんか?

2019.04.26 | Category: 頭痛

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

明日からGWが始まりますね♪
今年は10連休ですから、お出かけされる方や…旅行など色々予定を立てている方々もおられると思います!

気分転換も兼ねてリフレッシュしましょうね♪

さて、今回は「頭痛」についてご紹介したいと思います!(^^)!

現代社会で「頭痛」に悩まされている方は「4人に1人」とも言われています。
しかも、その症状に対して、8割以上が原因も分からず、理解まで至っておりません…

「腰痛」と一緒で病院に行ったとしても診断では「ハッキリとした原因は分からない」とも言われてしまいます…

そして、鎮痛剤を処方して、苦し紛れに毎日を過ごす肩が多いと思うのです…

ですが、病院では「原因不明」と診断されますが「頭痛」が起きるという事は、必ず理由はあります。

この「頭痛」ですが…「頭痛」の痛みによって幾つかに分けられます。

「片頭痛」

「緊張性型頭痛」

「群発頭痛」

大体この3つに分けられます。

「片頭痛」は、頭の片側・両側に「ガンガン・ズキズキ」といった痛みがあり、一定間隔で繰り返します。また、突発的に起こり…「三叉神経」といった神経が刺激される事で起こります。
20~30代の女性に多いです。

「緊張性型頭痛」とは…「ストレス」や「長時間の同姿勢・デスクワーク」によって、首や肩の筋肉の緊張によって血流循環の悪化によって起こる頭痛になります。
男女問わずに生活習慣によっても起こります。

「群発頭痛」は、激しい痛みが片側にだけ起こります。特によく言われる表現が「目の奥が痛くて痛くてたまらない…」といった主張が多いです。
また、涙や鼻水・充血といった症状も併発する事もあります。
これらの症状が年に何回か定期的に訪れます…

「頭痛」だけでも、色々種類があり、人によって主張の仕方も変わってきます。
現在、お悩みの方も「どうしたらいいか分からない…」と言われる方もいると思います。
もしくは「どこに行っても治らなかった…」と経験された方もいると思います…

もし、あなたが本当に今の状態から「健康な体を取り戻したい!」と思うのでしたら、いつでも整体院 華にご来院下さい♪

次回は「頭痛」のメカニズムを皆様にご紹介しますので、興味のある方は見て行って下さいね!(^^)!

10秒「背中」ストレッチでらくちん体作り♪

2019.04.25 | Category: 首の痛み

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(‘ω’)

本日はですね…患者様から…

「首を動かす際に詰まった感覚があるのですが、お家でも簡単に取る方法ってないですか?」

このようなご質問を受けました♪

「モチロンありますよ♪」

ご質問に答えさせて頂きましたが、皆様にも同じようなお悩みの方がおられると思いますので、ストレッチ方法をシェアしたいと思います!(^^)!

ご質問をした、患者様は、肩が前方に巻いてしまって「猫背」により背中の緊張が伺えており…

「首を後ろに倒した際に、詰まった感覚があるのです」と主張されておりました。

実は、首を後ろに倒す動作なのですが…「首」をストレッチするよりも「背中」や「胸筋」のストレッチをした方が早く改善されます。

特に「詰まった」感覚がある方は「首の骨」…「頸椎」というのですが、この骨が「7個」あり、「7個目」の事を「隆椎」と言いますが、この「隆椎」に付着している筋肉の緊張によって「詰まった」といった感覚が出てきます。

背中の筋肉が緊張する理由がある方は、余計に背中の筋肉に圧迫されて動きの制限が起きるので、肩が巻いている方や「猫背」の方に首の動きの制限や違和感が出てきやすいです!

逆に改善させる為には、ただ逆の事をしたら良いだけなのです♪

あなたも患者様にもお伝えした…超簡単ストレッチを試してみて下さい!

1 まずは、首を後ろに倒して「痛み」や「感覚」を確認して下さいね♪
※ ストレッチ前後を確認するため、重要な事ですので必ず行って下さいね!(^^)!

2 手を写真のように組んでみましょう。
※ 手を内側から外側に向けるようにして下さいね。

3 そのまま、胸を張るようにして深呼吸を行います。
※ 10秒程度頑張ってみましょう♪

4 この状態で、しっかりと首を後ろに傾けて下さいね♪
※ 可動域や詰まった感じが少なくなっていると思います!!

患者様もこのストレッチを行うだけで「首の詰まり感」が改善されております。
ただ、指を組んで伸ばすだけのストレッチですが、効果があり、即効性もありますのであなたも試してみて下さい♪

背中の硬さも緩和されて、首も違和感が取れて一石二鳥です(*^^*)

無理せずに出来る範囲の可動域で行っていましょうね!
次回も、ストレッチや雑学を書いて参りますので、気になる方はまた見て下さいね♪

「肩こり」は「鎖骨」でほぐしましょう♪

2019.04.24 | Category: 肩こり

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です♪

本日は「肩こり」や「肩の可動域」に関係してくる筋肉や骨をご紹介したいと思います(*^^*)

皆様「肩こり」ですが、どのような対処方法をとっていますか?

多分..「肩周りをほぐす!」といった方法が多いと思います…

以前、ブログにて「肩こり解消方法」を見られた方は、「ほぐす」事ではなくて…「動かす」意識をされている方は多いと思いますが…

この「肩をほぐす」といった行動は、「肩こり」に対しては正直…

殆ど無意味です( ;∀;)

逆に「血流循環の阻害」や「筋緊張」を起こして悪化させてしまいますので、今日、このブログを見られた方は、今回お伝えする対処法をとるようにして下さいね♪

「肩こり」なのですが、実は…

「小胸筋」

「鎖骨」

「鎖骨下筋」

これらの筋肉・骨が関与してきます。

また、可動域に関しては「鎖骨」がものすごく関係しており、ここの動きをスムーズにするだけでも肩が上がり易くなったりします。

理由としては..肩を上げる際に動く関節…「肩鎖関節」というのですが、この関節がスムーズに運動を起こせるようになるからです!

もし、現在「肩こり」や「関節可動域の低下」でお悩みの方で「肩周りをほぐしている」方がおられましたら…アプローチする場所を変更して「鎖骨」と「鎖骨下筋」に対してマッサージを行ってみて下さい!

写真の赤い部分が「鎖骨下筋」です。

その名の通り「鎖骨」の下にありますので、これを「左右・上下」に裂くようにマッサージしてみて下さい!
だんだんと、肩が温もってくる感覚があると思います。

また「鎖骨」を「親指」と「人差し指」で「上下」に動かすようなイメージで揺すってみましょう♪
※ 内側から外側にかけて30秒ほど継続してみて下さいね♪

マッサージ後に肩を動かすと、最初よりも可動域が増えていると思いますよ!

「肩こり」も「腰痛」もそうなのですが、「原因」と「結果」は別の場所にありますので、痛みのある部分や違和感のある場所をアプローチしても変化は少ないです…

正しい知識を身につけることでお悩みに対する早期の対応が出来ると今回の対処方法も参考にしてみて下さいね♪

他にもお困りの際は、いつでもご連絡下さいね!(^^)!

「応急処置」…どうしてますか?

2019.04.23 | Category: 体の雑学

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です♪

「平成」もあと1週間で「令和」に変わってしまいますね…
私は平成生まれですので、元号が変わる事に違和感を感じますね~(‘ω’)

「令和」になっても、今以上に良い環境へと変わるように頑張りたいと思います♪

さて、今回はですね…「急性期の怪我に対する応急処置」について簡単にご説明したいと思います!

応急処置っていっても、皆様も分かっていると思いますが…「あ~、そうなんだ」というくらいの気持ちで見て行って下さいね♪

「応急処置」の事なのですが、医療業界では「RICE処置」とも言います。

R(Rest)(安静):怪我をした部位を安静に保つ。

I(Iceing)(冷却):冷やす事によって、痛みを抑える。また、腫れと炎症の軽減を図る。(熱のコントロールをする)

C(Compression)(圧迫):圧迫することによって、腫れや炎症の軽減を図る。(血管のコントロールをする)

E(Elevation)(挙上):心臓よりも高い位置に挙げる事によって、腫れや炎症の軽減を図る。(血液のコントロールをする)

この「RICE処置」なのですが、怪我をした際に人間はすぐに回復をしようと細胞が働きますので、すぐに行うのが良いと思います。
そうする事で、腫れや炎症のコントロールをして、回復を早めます!!

腫れ自体は、血液を多く含んでいるので、怪我をした部分を治す役目も担っているのですが、大きく腫れたりすると、逆効果を生みます…

ですが、怪我の場所や状況によっては別の行動をとる事も良いとも言われています。

それは、Iceing(冷却)です…

「炎症」や「腫れ」を冷やす事によって、痛みは抑えれるのですが、回復力を低下させてしまいます。
前述しましたが、「腫れ」自体は、血液を多く含むので怪我を早く治す役割があります。

腫れが少ない場合は、Iceing(冷却)よりも「温める」ことの方が良いこともありますので、覚えておいて下さいね♪

ですが、基本は「RICE処置」を皆様はとるようにして下さいね!

今回は、雑学になってしまいましたが…もっとタメになるような事を今後も掲載したいと思いますので、次回もブログを見て行って下さい(*^^*)

ここまで、読んで下さり、ありがとうございました♪

GWの営業時間

2019.04.21 | Category: その他

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です( *´艸`)もう少しで、大型連休がやってきますね♪
予定を立てて、旅行をされる方やお家でゆっくりとされる方…様々だと思います(*^^*)

せっかくの連休ですので、気分転換できるように頑張りましょう!!

さてさて…GWの10連休ですが、整体院 華のスケジュールを書いておきます。

4月28日(日)・29日(月)・30日(火)を休診日に致します。

5月1日以降は、通常通りに診察致しますので、連休の際に、体のメンテナンスをしておきたい方は、是非、ご連絡下さい!!

アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402