- Blog記事一覧 - 2019 7月の記事一覧

2019 7月の記事一覧

「足底筋膜炎」でお悩みではありませんか?

2019.07.11 | Category: 足の痛み

皆様こんにちは!
整体院 華の院長  末光 海です(*^^*)

7月も10日が過ぎて…そろそろプールなども解禁となってきましたね♪
私も今年は、家族でプールやら海やら川やら…

行ってみたいです!!!

毎年「行く行く」と言うだけになってしまいますので….今年こそは実現させます(笑)

さて、今回は「足の裏の痛み」について書いていきたいと思います♪

最近、整体院 華にご来院される方で「足の裏が痛い…」やら「朝、起きたら痛い…」「歩くと最初は痛いけど、慣れてきたら歩ける…」などの言葉を良くお聞きします。

あなたはそんな症状…起きていませんか?

それって…

「足底筋膜炎」

ではないでしょうか?(..)

この「足底筋膜炎」ってどんな症状なの?と言いますと…

写真を載せてみたのですが…「踵」から「指」に向かて筋肉が付着しているのですが、この筋肉がなんらかの影響によって固まってしまったり、炎症を起こす事で痛みが出てきます。

原因としては…

「扁平足」
「足のアーチの変形」
「足の疲労」
「ふくらはぎの筋肉の緊張」
「合わない靴を継続して履いている」
「足関節を形成している骨の歪み」

などなど、原因は多くあります。

女性の方やランナーの方に特に多いと言われており、大体40代~50代の方に見られます。
勿論、若年層にも「使い過ぎ」や「足関節の硬さ」などによって起きる方もいます。

最初は、朝、起きてから痛みはあるけど…「気にしなくてもいいか…」と思い、放っておくのが殆どですが、そのまま症状が悪化して、朝だけでなく昼も夕方も痛くなる。「歩くと常に痛い」といったようになってしまいます。

治療法としては…

「足関節の歪み改善」
「ふくらはぎの緊張緩和」
「靴を変える」
「足の裏のアーチの改善」

症状が酷くなって痛みが全然良くならない方は「ステロイド注射」などもされている方もおられます。

次回は「足底筋膜炎」に対するセルフケアや「絶対に行ってはいけない事」などをご説明したいと思います♪

整体院 華の今月の合言葉は「花」です♪
ご予約の際に、メッセージに「花」と書いて頂いたり、来院時にお伝えして頂いてもOKです♪

10秒簡単♪「首」ストレッチ

2019.07.10 | Category: 首の痛み

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

今回は患者様にもお伝えしている「首」のセルフケア(ストレッチ)についてご紹介したいと思います。

ストレッチなのですが「首」に全面・側面の筋肉に対してアプローチを加える誰でも簡単いつでもできるケア内容となっていますので、実際に試してみて下さいね♪

1 「首」の筋肉をストレッチする側の「鎖骨」をした方向に向けて押さえておきます。
※ 筋肉を伸ばす際に、鎖骨が動かないように固定するだけですので、強く押さえる必要はないです。

2 その状態で、押さえている鎖骨と反対方向に首を「斜め後方」へと傾けます。

3 そのまま10秒程、呼吸を止めずに「首」の筋肉が伸びているのを意識して止めておいて下さい。

たったこの3工程で「首」の筋肉が緩んできます。

「首」の前面を伸ばすストレッチは少なく、「どのように運動をすれば良いか分からない…」との声が患者様から聞こえていました。

首の前面や側面には「胸鎖乳突筋」「斜角筋」などといって、首の大きな動きに関与してくるものがとても大きく、様々な症状で障害が起きてしまいます。

特に「首の詰まった感じ」や「頭痛」・「首を横に向けた際の可動域制限」などを気にされている方には効果が出やすいと思いますので、しっかりと継続して効果を試してみて下さい♪

最近は、気候の変化もあって「頭痛」「肩こり」でのお悩みで来院されている方が多いです…

ただの「肩こり」でも放っておいたら「五十肩」や「肩関節炎」…「定期的な頭痛」などの症状にも変わってくる可能性も十分にありますので、しっかりと日頃のケアを怠らずにして下さいね♪

専門的なケアをされたい方は是非「整体院 華」へご来院下さいね♪

「夏バテ」対策出来ていますか?(..)

2019.07.09 | Category: 体の雑学

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

梅雨も過ぎたら今年も暑い夏がやってきますね!!
今年は、海にプールに川に…(泳ぐことしか頭に無いですね…)
BBQにスポーツに…(出来るかな~?…)

なんて、いろいろな事があったら良いな♪と思います!

皆様も、楽しいイベントなどがあったら良いですね♪
みんなで一緒に今年の夏も楽しみましょう(≧▽≦)

さて、夏が…と言いましたが「夏バテ」には困っていませんか?
私も毎年夏バテでヘロヘロですが、なんとか乗り越えています。
今回は「夏バテ」についてご紹介したいと思います♪

「夏バテ」ってどういう意味か知っていますか?

夏特有の「暑さ(環境)」によって体の機能が正常に働かなくなる、体調不良の事を言います。

この症状に関係してくるのが「自律神経」なのです!

「自律神経」には2つの種類と役割があります。

1つは「交感神経」といって、興奮している際に働き、胃腸の働きの制限・血圧上昇・汗をかくように促す・イライラする・喉が渇く…などの様な事が起きます。

2つ目は「副交感神経」と言い、胃腸の働きを促進・眠くなる・血圧低下・排便・排尿…など「交感神経」とは逆の事を起こします。

「夏バテ」になると、この「自律神経」の働きが乱れてしまって、二つの切り替えが上手に出来なくなってしまいます…

汗をかいて体温を下げようにも、副交感神経が働き、汗がかけず…

眠って体力の回復をしようにも、交感神経が働き興奮して眠れず…

ご飯を食べても、交感神経によって胃腸の働きが制限されて、便秘等に…

これらの症状が「夏バテ」へと導いてしまいます。

「夏バテ」になる理由としては…

「エアコンによる体温調節の乱れ…」

「冷たい物の摂取による胃腸の乱れ…」

「睡眠不足…」

「ストレス」

「生活リズムの乱れ…」

これらが主に原因となっています。

なので、全部を変えましょうというのは難しいですので、1つでも改善出来るように頑張ってみましょうね♪

私も、夏バテ改善のため頑張ってみたいと思います!!

「google」の評価も患者様から頂いています♪

2019.07.08 | Category: その他

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

昨日は「七夕」でしたが、短冊にお願い事はされましたか?
娘が保育園から笹の葉を持って帰っていて、お願い事をしてましたが…

「ミニーちゃんになりたい」

と書かれていました(笑)……

微笑ましいお願い事でしたが、夢が叶えば良いね~!と思っています♪

さてさて、本日は少し宣伝になってしまいますが、ご了承下さい…(..)

以前から始めていた「google」での「整体院 華」のページですが、患者様から口コミ投稿を頂いております♪

整体院 華の「「googleページ」にも、お得な情報や「ホームページ」や「Instagram」などにリンクできるページを貼っていますので、是非、見て行って下さいね♪

「今日から使えるセルフケア方法」や「豆知識」なども掲載しております♪

「整体院 華 松山市」と検索して頂くとページに移りますよ(≧▽≦)

「骨盤矯正」「姿勢矯正」の効果はどのくらい?

2019.07.07 | Category: 姿勢矯正

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(*^^*)

今回は「姿勢矯正」「骨盤矯正」の効果がどんなものなのかご説明したいと思います。

「背骨」は全部で28個の骨で構成されていて「頸椎」「胸椎」「腰椎」「仙骨」「尾骨」と分けられています。

「頸椎」が7個
「胸椎」が12個
「腰椎」が5個
「仙骨」が1個
「尾骨」が3個

この骨が連結する事で「脊椎」となり、「脊髄」を守るように構成されます。

そして「背骨」は「S字状」になっており、真っ直ぐではなく、少し前方(お腹側)に歪んだり、後方(背中側)に曲がっていたりします。

ですが、人によっては「生活動作」や「成長期での障害」「仕事による体のクセ」などによって背骨に歪みが発生してしまいます。

「生活動作」などでは「歩く動作」「あぐら」「足を組む動作」などで骨盤からの歪みが起きたり…

「成長期での障害」では「急成長」などによって筋肉と骨のバランスが噛み合わず、横の方向に歪んだりと、人間の背骨は様々な理由で歪みは発生しています。

今回、ご紹介する患者様は「脊柱側弯症」といって、背骨が横の方向へ成長して体の歪みが発生していました。

来院時の状態では、肩の高さが左から右にかけて方が上がっており、背中の筋肉の緊張も強くでており「腰痛」や「肩こり」の訴えがありましたね…

施術では、背中の緊張を緩めて、肩甲骨や肋骨に対してのアプローチをしています。
また「骨盤矯正」や「姿勢矯正」を行い、体の歪みを改善してみました。

その日の施術だけでも、大分歪みは軽減されており「腰痛」や「肩こり」の訴えも殆ど無い状態になってます。

ただ…実際に歪みは軽減されていますが、体には定着していないため、少しずつ歪みが戻ってくるデメリットもあります。

ですが、繰り返し継続を行う事で良好な状態が体に定着をしていくため、歪みは段々と改善されていくと思います!

「骨盤矯正」「姿勢矯正」のメリットは「即効性の効果が得られること」
デメリットとしては「定着はすぐにはしない為、継続が必要」

良い事、悪い事どちらもありますが、最終的には体にとって良い事ですので行う事で損はしないです!(^^)!

もし「歪み」や「骨盤関係」で気になっている場合は、いつでもご相談下さいね♪

アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402