- Blog記事一覧 - 2020 2月の記事一覧

2020 2月の記事一覧

「背中」や「肩甲骨周り」…ガチガチになっていませんか?

2020.02.19 | Category: 頭痛

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(≧▽≦)

さて、今回も「頭痛」に関してお話させて頂きます♪
なぜ「頭痛」…なのか?といいますと…ただ単純に、最近「頭痛」持ちの患者様が多いからです。

この時期ですので、寒さによって「頭痛」を起こす方は多いです…

首とか肩とかが冷えてくるとブルブル震えるために筋肉に緊張を起こしてしまいます。
人間そうやって体温を上げようとしますので仕方のない所でもありますが、それが原因で「頭痛」になる方が多いですね。

「頭痛」にも色々と種類がありまして…

1 緊張性型頭痛
2 偏頭痛
3 群発頭痛

一番多いのは「緊張性型頭痛」ですね。

これは「筋肉の緊張」によって起こったり「気を遣う人」などに起こりやすいですよ!

そして、大体そのような人は「肩周り」や「背中周り」がガチガチに固まっています。

また、普段からスマートフォンを見る時に肩が丸まっていたり…顎が前方へ突き出してしまっている方が多いです。

あなたは如何でしょうか?もし、思い当たるようでしたらすぐにチェックしてみて下さいね♪

改善方法としては…

1 普段から体が丸まっている場合は、上向きになったり、手を広げて大きく呼吸をする習慣をつけて下さい。
2 肩甲骨周囲の緊張が強い場合は、肩甲骨を動かす運動をしましょう♪
※ 過去のブログに運動方法を記載していますので、参考にして下さい。
3 なるべく、上を向いて歩きましょう♪

これらを意識するだけでも「頭痛」の症状は変化すると思います!
施術を行い、症状の改善も大事ですが、普段からの姿勢やクセなども治さなけれ、また戻ってしまいます。
このような事が少しでも無くなるように意識を持つようにしてみて下さいね♪
「健康意欲」といったものを高めていきましょう!

もし、体のお悩みでご相談がある場合はLINE@から直接お話する事も可能ですのでいつでもご連絡下さい♪

「@546vpuxi」

「頭痛」のタイミングで「天気予報」してませんか?

2020.02.18 | Category: 頭痛

皆様こんにちは!
整体院 華の院長 末光 海です(≧▽≦)

だいぶ、更新をサボってしまい誠に申し訳ございません…
本日からまたお体の事に対する情報やご質問などをお伝え出来たらと思います♪

今回は「頭痛」と「天気」の関係を簡単にお伝えしますね!(^^)!

「頭痛」でお悩みの方はこんな事を感じたことがあるのではないのかな~?と思うのです…

「なんか私天気予報みたいになっちゃってる!?」

こんな風な事を思ったり…

「明日、雨やねん…今日のうちに洗濯しとこう…」

こんな体験をした事などございませんか?

そう…「頭痛」でお悩みにの方がよく言われる言葉ですが…

「天気によって頭痛が酷くなったりします」

これって、何が原因で起きているか知っていますか?

答えは「自律神経」です。

人間の体は常に「空気」に触れているため「気圧」の影響が強く出てきます。
「気圧」は地球上の空気の圧縮によって起きる事で一緒に人間の体も圧迫されてきます。そうなると人間の体は「自律神経」に対して反応を起こし…

「血圧の変動」を起こしてしまいます!

こうなると「血圧」が高くなったり、低くなったりすることによって「頭痛」を引き起こすトリガーとなります。

コレが「天気」の影響で「頭痛」が起きるメカニズムです。

解決策としては「自律神経」によって「頭痛」が起きていますので「自律神経」に対しての治療をする事が良いですよ♪

例えば…

1 「自律神経」は「首」との関係性がある為、首回りを優しくマッサージする。
2 「首」周りを温めて、血液循環や「リラックス効果」を促して「自律神経」の乱れを整える。

このような事が有効になると思います♪

是非「頭痛」で気になる方は行ってみて下さいね!
整体院 華でも「頭痛」でお悩みの方に対しての改善を行っていますので、お悩み相談からでも構いませんので、ご連絡下さい♪

アクセス情報

所在地

〒790-0951
愛媛県松山市天山3-14-5 NO15 みのりコスモス101

駐車場

1台あり

定休日

不定休
※定休日は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。

電話番号

固定 089-904-2759

携帯 080-6396-1402